Rotala’s diary

シャドバ を中心にした雑記です

サークル参加者に対して困ること・やめて欲しいこと

今日C98のサークル当選が発表されました。新型コロナの影響でサンクリがなくなり、プロ野球も開幕延長が決定している中で果たして本当にコミケが開催できるのか心配なところではあります。特に今年は年1回しか開催されないため、中止になった場合は丸々1年間コミケがないことになります。まぁこればかりは運営の判断次第ですのでどうしようもないのですが・・・。

 

さて本題に戻ります。コミケと言えば欠かせないのがサークルチェック。出発前日にヒーヒー言いながら必死にカタログや絵師の垢と格闘した方も多いかと思います。しかしチェック中や実際に足を運ぶと困ることも多く発生します。今回の記事ではそんなサークル参加者に対して困ること・やめて欲しいことを挙げていきます。

※悪質度が低い順に紹介していきます

 

 

1.応募時と当日のジャンル・内容が違う

申し込みと当選後に時間が空いてしまうので興味や流行が変わり、新刊の内容が変わってしまうのは仕方ないですし作者も創作の自由もあるので仕方ないですが、例えばデレマスの島に1つFGOのサークルが出ているのを見てると「浮いてるなぁ・・・」と思いますね。

同じジャンルでキャラ違いくらいなら楽に辿り着けますが、そもそも申し込みと当日で全く異なったものを出されるとそもそも曜日すら違うやんけ!となり、買い損ねることもあります。できれば申し込み時と同じ内容の方が嬉しいです。

 

2.新刊セットの罠

大手にありがちな「新刊セットのみ頒布」。販売形式もサークル側の自由なので構わないのですが、私は基本的にどのサークルでも新刊単品(本)だけ欲しくてグッズは不要な場合が多いので余計に高くなるのがなんとも。更に委託だと新刊単品販売で現地より安くなることも多いので、せっかく現地に来ているのにスルーしなければならないのがなんとも言えない気持ちになります。

あと面倒なのが「新刊セット完売後に単品販売します」と明言しているところ。いつ完売するか見通しも立たないので困ります・・・。買い物が一通り終わり次第尋ねに行きますが、単品も完売していることが多いです。

 

3.お品書きが埋もれる

お品書きまでせっかく挙げたのに、固定ツイートにもせずソシャゲのスクショやおしゃれな写真をあげまくっているせいで埋もれているサークル。マジで見つけるの大変です。また固定ツイートがお仕事系のツイートで設定されてるともしかして新刊落としたんか?とか不参加なのか?と疑ってしまうのでせめてプロフ欄に明記したり、再投稿して欲しいです。忘れていたら気合で見つけます・・・。

 

4. 既刊の情報がない

「既刊も持っていきます!」と書くのは良いですが、具体的に何の既刊を持っていくのか不明なサークルがマジで多いです。新刊を出すサークルならついでに確認できるのでまだしも、落としたサークルだと「未所持の既刊を入手するチャンスかも」と期待して行ったら全部持ってたパターンが結構あります。現地で確認する手間が省けますのでお品書きにまとめておいて欲しいですね。

 

5.委託・サンプル情報がない

委託の有無は本当に大事な情報です。買い逃した時に委託の有無が分からないのは不安になります。特に委託しない場合は回る優先度や順番が大きく変わってきますので必ず明記して欲しいです。

サンプルを見て思わず行きたくなるサークルはよくあります。反対にないサークルはそれだけで興味を持てずスルーすることも・・・。

 

6. Twitterアカウントが消えた

ロックor凍結により情報が一切入ってこないサークルがあります。ロリ系ジャンルに多かったです。なぜかサークルはpixivの垢があるにも関わらず情報を発信しないんですよね・・・。

 

7. お品書きを出さないor出すのが遅すぎる

出さないのは論外、ありえないです。次に困るのが出すのが遅いサークル、コミケ開催期間中に出されるとチェックするのが非常に困難です。1,2日目が終わった段階で3,4日目のサークルが出すことがありますが、帰ってきた後に翌日のチェックリストを作り直す時間も体力も無いです。

 

8. 無言で欠席・新刊を落とす

やむを得ない事情で欠席するのは仕方ないです。新刊も落としてしまったらどうしようもないので諦めます。しかし何も言わないのは人間じゃねぇ・・・。

毎日頻繁にゲームのツイートばかりして「新刊やべーw落とすかもw」って言ってるのに、前日や当日になって新刊落としましたって言ってるサークルもちらほら見かけますがマジで許さないぞ。

 

9. ダミーサークルの存在

所謂サクカ目当てのお買い物専サークル、もちろんアウトです。見分けも取り締まりも難しく、対策が取れないのが頭に来ます。しかし冷静に考えてそこまでしてサクカ欲しいんかと呆れますね。

疑問に思ったのがもう一つのダミーサークル。確か昨年の夏コミ(C96)で私が実際にあった出来事です。3日目と4日目の2日間出していた大手サークルがありました。重複していることに気づかず両方とも足を運んだのですが

3日目:島中でそのサークルの既刊のみ配布(新刊はないと言われた)

4日目:壁で新刊とその他配布

まぁまぁな数が残っていたので恐らく既刊を捌きたかったのでしょう。私が好きなサークルがいくつか落選していた中、このような形でスペースが1つ潰されているのを見ると納得がいかないなぁというのが本音です。一度もサークル参加をしたことがないので事情が分かりません、もやもやするので有識者の方はコメントを頂けると幸いです。

 

 

〇最後に

C98では欠席や新刊を落としたサークルが多く、私自身としては消化不良で終わったコミケでもあります。年末で忙しかったのは分かります。しかし作品を待っている参加者や落選したサークルが存在する以上、当選したからには責任を持って脱稿・頒布まで行っていただきたいです。次回以降のコミケでは上記の問題が少しでも改善されることを願っています。