Rotala’s diary

シャドバ を中心にした雑記です

シャドバ(UCL期) ぶっ壊れカード紹介&考察

ようやく期末試験も終わり、清々しい気持ちで年末年始を迎えられます。(長らく更新できなかったのはテスト勉強で余裕が無かったためです・・・)。UCLのカードも全て発表され、今回は全体的に少しカードパワーが控えめだなぁと思いましたね。あくまでアンリミ基準ですが。しれっとプリコネコラボを兼ねているので可愛いキャラクターが多いのも嬉しいところです。

 

さて、今回はそんな新弾の中で個人的に「アンリミでもやべーだろこいつ」といった4枚のカード紹介です。相変わらずアンリミ専の人間からの視点なのでローテのことは触れていません。

 

  • 猫耳の魔法使い・キャル
  • グランドナイト・ウィルバート
  • スピリットシャイン
  • クーガークローガール

 

猫耳の魔法使い・キャル

f:id:Rotala:20191219114523j:image

 

疑似5点バーン&相手の場が更地

 

まずはファンファーレ。相手の顔面の最大値が5点下がるので20点の時に打てば疑似5点バーン、さらに重複可能なので2枚目なら10点、3枚でたら15点吹き飛ぶことになります。もちろんアザゼルを筆頭としたヴァンプのカード効果とも重複します。

 

次にユニオンバースト効果。場か顔面のどちらかランダムに5点ダメージが入ります。進化の回数分使えるターン(ユニオンバーストの値)が縮まるとはいえ使えるのは7~8ターン目でしょうか。進化軸ならもっと早く起動できると思います。

 

最後に進化時効果。アンリミの高速環境下では優秀な軽量フォロワーを軸に戦うデッキが多いので様々なデッキに刺さる強効果です。進化時のスタッツも1/1上昇とはいえ5/7と申し分ないスタッツですので、4コスト以上は自身で取りに行けばいいのがずるい。

 

とまぁ効果の説明をしていましたが冷静に考えて、この3つの優秀な効果を内蔵したフォロワーが6コスト・・・? 

やりたい放題詰め込んだ上に連打するとさらに強いのがやばいですね。

 

スペルブーストとは相性が良くないと思われますが、環境上位であるドロシーの詰めと除去にワンチャン使われそうか?といったところでしょうか。現状デッキの軸として使うのではなくサポートとして使う感じになると思います。

 

〇グランドナイト・ウィルバート
f:id:Rotala:20191219114526j:image

※聖騎兵:2/1/2 守護

 

ビショの新たな詰め札

 

またエイラ強化か(呆れ)

腐ることがなく、序盤の守備固めとして優秀なアクセラレート効果、自身が守護持ち、トートに謝れと言わんばかりの強力なバーン効果、そして死んだらなぜか聖騎兵が2体飛んでくる謎。

 

これ弱い要素ある?

 

エイラビショに使われる主な守護がエイラ、修道女、レフィーエ、ソニアと豊富にいますし、アクセラとラスワで聖騎兵の供給ができますので守護に困ることはないでしょう。現状殴るデッキばっかな以上、守護殴ったら2点バーンなんてお手軽にするもんじゃないんだよなぁ・・・。新弾で出てくるアテナを出されたら相手は発狂すると思います。文句なしの強さです。

 

エイラでなくても新弾の聖騎兵サポートカードやより守護を積める教会ビショップなどこのカードを軸に新たなデッキが作れそうですね。ストレスは半端なさそうですが。

 

〇スピリットシャイン

f:id:Rotala:20191219115155j:image

 

・・・?

 

「アンリミのことは知らないぜ!」と言わんばかりに作られた、おまけ効果がついたフェアリーサークルです。察しの良い方ならお気づきになられたかもしれませんが、今猛威を振るっているアマツエルフの初動として使えるんですよね。1コススペルとして無駄がないサーチ効果、それもアンリミは実質フェアリーサークル6枚体制となるわけです。

 

マジでアンリミのこと考えてなさそう。アマツの疾走効果付与がより早まるのはマジでヤバイ。

 

一応おまけ効果を生かして旧リノでも使えます。まぁランクマ潜って勝ちにこだわるならアマツでいいよね感はありますが。

 

〇クーガークローガール

f:id:Rotala:20191219114921j:image

今回一番のぶっ壊れ

 

個人的に選ぶ一番のイカれカード。まさかシルバーのカードがここまでイカれた効果を持つのは何故なのか。

 

素の効果でも突進のおかげでヘルス3まで取れるそこそこ優秀な3コスフォロワー。

 

本命はここから。7回自傷したとき同名カードを追加で2体出すのですが、普通に考えて3コストで9/6、それも突進持ちで3面までとれると考えたら頭シャドウバース。普通に考えなくても攻撃力3が3枚並ぶのはバグ。なぜエンハンスや進化時などの制約をつけなかったのか、完全にppの概念が壊れてます。

 

それもアンリミの様々な優秀な自傷カードのおかげで7回自傷は簡単に達成できてしまうんです・・・。更に自傷ヴにはフラウロスがいますので中盤でどれだけのppを踏み倒すのか・・・。

 

新クルトで全部取られるやん!と思われますが、出された返しのターンにこのカード1枚で逆にクルトとれちゃうんですよね。突進持ちはエイラに刺さりますし。

 

自傷ヴ(アグロヴ)はアンリミでもよくつかわれるデッキですので、に欠けることが多くなると予想しています。

※そのためのキャルちゃん

 

 

〇最後に

できるだけ新カード考察記事を進めていきたいところですが、気づいたら冬コミがすぐそこに来ていました・・・。ネクロの新カードだけは終わらせたいところです。