Rotala’s diary

シャドバ を中心にした雑記です

ミッドレンジネクロ(VEC期アディショナル追加後・アンリミテッド)解説2

 ゼミの課題に追われていたら新カードの情報が続々と公開されました。新弾はプリコネコラボのようですね。(私はプリコネやってませんが)。またネクロを中心に新カードの評価・考察をしていきたいと思います。

 

週が変わってシャドログの更新を楽しみにしていたらシャドログにアクセスできないという事態に。復旧が確認でき次第先週の環境について考察していきます。

 

さて話を戻して、今回はミッドレンジネクロのBタイプについての記事です。アグロヴァンプとアマツエルフが多い時間に限定して使った回復・耐久をより重視したミドネクとなっています。メインのミドネクでmp8000以上稼いだのでこちらの型はmp2000程度ですが、汎用構築ではアグロ系のデッキにブン回られると速度で押し切られるためこちらの型も作成しました。

反対にドロシーウィッチには落とす試合が増えました。火力が落ちたため特にこちらが先行のときは手数が足りずに負けることが多いです。後攻時は変わらず、楽に戦えます。

 

※汎用タイプのミドネク記事はこちらから。このデッキをベースに作られています

rotala.hatenablog.com

 

〇デッキレシピ

f:id:Rotala:20191209163415p:image

 ※枠に収まらなかったのでカード名の一覧にしました

 赤字:新たに採用したカード

 

・スカルビースト

優秀な初動。対アグロには1ターン目から盤面処理に役立ちます。

 

・グレモリー

フィニッシャー兼貴重なドローソース。エンハンスのインチキパワーは健在です。

 

・極光の天使

1ターン限定疾走メタ。連打するだけで取れる試合もあります。アンリミではプレーヤーが死なずに1ターン帰ってくるが重要になるのでこのカードの重要性は高いです。

 

・シャドウリーパー

軽量コストでフィニッシャーになるバケモン。他の味方フォロワーも除去に回しても火力を落とさずに戦うことができます。

 

・破魂の少女

2コスで相手の進化フォロワーを取れるやべーやつ。進化した新ユリウスやアマツを楽に取れます。

 

・レディ・グレイ

展開しつつ回復を行うこのデッキの核。連打するだけで大分楽に顔面を整えられます。

 

・悪意の憑依

1枚で2面処理できる除去スペル。除去スペルがないと相手がブン回った時に為す術がありません。厄介なエネスも取れます。

 

・沈黙の信者

守護持ち兼疾走メタ。アグロ系にはとても強いのですが、攻撃力が1と火力不足。ドロシーには握撃で簡単に破壊されるのとエイラには刺さらない点が気になります。

 

・新カムラ

4コストまでのフォロワーをリアニメイトできる優秀な3コスフォロワー。進化時の疾走で攻撃しつつ展開が可能です。墓地の管理をすることで狙ったフォロワーをリアニメイトすることができます。

 

・ヘリオ

ミドネクの核。ラスワで戦線維持が楽になります。

 

・旧セレス

回復役。交戦時2点与えるのも強力です。特に対アグロ系ではどれだけこのカードを出せるかで勝敗が決まります。新セレスの方は1ターンのラグが気になったのと永遠の誓いを打つメリット・暇がないので採用を見送りました。

 

オシリス

ドローソース兼展開役。新カムラの蘇生対象にもなります。進化権をこのカードに切るタイミングが難しいです・・・

 

・ファントムハウル

アンリミネクロ最大のフィニッシュカード。進化権込みとこのカードで7点、凶暴化も加えると11点削れます。ネクロマンスが足りていればゴーストをぶつけて盤面を取ることもできます。

 

・レイヴン

凶暴化でゲームエンドに持ち込みます。進化すると大型フォロワーを取れるのも魅力です。

 

・新ケル

中盤の展開役。進化すると強力なラストワードを撒けます。3枚投入するか迷いましたが、直接な詰め札にはならないので2枚。

 

・ヘクター

説明不要のパワーカード。やはり7ターン目が迎えられないと出すことすらできないので2枚で十分です。

 

・マシンエンジェル

序盤の展開役。1枚で相手のヘルス1フォロワーを2体取れます。ゲームが長引くと本体の守護が役立ちます。

 

 

〇解説

 

相手がヴァンプかエルフであれば先行後攻問わずマリガンでアグロメタのカードを探しに行きます。特にレディグレイ、セレス、信者がどれだけ出せるかにかかってきます。次点でスカルビーストとマシンエンジェルですね。特にアグロヴァンプにはこの2枚が良く機能します。反対にエルフには極光と信者が効きます。盤面を支配して相手の速度を落としつつ、顔を詰めていきます。

 

対ドロシーは展開札、特にヘリオが重要です。マナカーブ通りになるようマリガン・展開しつつ、どのカードでフィニッシュするか常に計算します。やはりこちらの先攻時が厳しいですね。リソース不足による失速が最大の弱点ですのでドロシーを見かける時間帯は他のデッキの切り替えた方が良いです。反対に後攻時は手札も進化権も余裕がありますので、マリガンの段階でフィニッシャーを1枚抱えることができます。

 

対エイラ、ネメシスは相変わらず厳しいです、当たらないように祈りましょう。エイラであれば持久戦になることが多いのでグレモリーの効果を生かしてリソースを切らさないようにします。ネメシスは加速マキナが決まったら負けです、素直に諦めます。エネスを憑依で取れますので全力で探しに行きましょう。