Rotala’s diary

シャドバ を中心にした雑記です

シャドバ(UCL期)新カード考察1

グラマス到達で書くことがないと思いきや、新カード情報が次々公開されて記事のネタに困ることがないですね。新弾はまだネクロの新カードと他クラスの何枚かしか見ていませんが、環境の速度を落としてカードゲームをさせたいんだなというのが読み取れます。アンリミ専の人間からすると既存の壊れカードを押しのけて新たに採用できる狂ったカードが沢山欲しいところですが、それはそれで新たなストレスにつながるので悩ましいところです。

 

それでは今回はネクロマンサーの新カード4枚を取り扱います。

  • マミーコック
  • スカルクレイン
  • 冥界への霊道
  • 百鬼夜行

※この記事はアンリミの視点から評価・考察しています

 

〇マミーコック

f:id:Rotala:20191216162037j:image

 

環境が許してくれない

 

恐らくローテーションなら許されるカード。スタッツ2/4と取られづらく、ファンファーレで1体破壊すると1枚ドロー&4点回復。正直スペックだけ見るとよさげに思えますが、早すぎるアンリミの環境で悠長に1体破壊している余裕が無いです。特に戦線を維持したいビートダウンに素直に組み込むカードでないのは間違いありません。

反対に耐久が必要なデッキであれば強力な回復とドローソースとして採用して良いと思います。

 

 

〇スカルクレイン
f:id:Rotala:20191216161846j:image

 

ケルトンは0コスにして良かったよね?

 

新たに優秀な2コストフォロワーが出てきてべレヌスも喜んでそうです。クセがなく標準スタッツに加えて自然軸でもそうでなくても採用しやすいのが魅力ですね。

貴公子やマシンエンジェルを採用しなくてもオシリスのリアニメイト1の条件を満たしてくれます。後続の確保ができるのはよいのですが、手札に加えるスケルトンが0コストになってくれたら最高でした。あとラスワで出るなら相手のターン終了時でもよかったです。ネクロならそれくらいでも許してほしかった。

スノーホワイトプリンセスを許すな

 

 

〇冥界への霊道
f:id:Rotala:20191216162001j:image

 

アニメイトの新たなおもちゃ

 

強いか?と言われると怪しいとは思います、正直7pp払うならヘクターのほうが強いですし。ランクマッチでは厳しいですがフリーで遊ぶには面白そうですね。

同じく新弾で出る守護持ちの「アイギスシールド・アテナ」や守護貫通できる「重装のトロール」といった普段採用されない高コストフォロワーをとの組み合わせも考えられます。

個人的に面白そうなのがハザードネクロマンサーとのコンボ。吊り上げた3体がいきなり顔面へ殴ってきます。ここからキョンシーが出てきたら強力ですね。

 

 

百鬼夜行
f:id:Rotala:20191216161920j:image

 

アニメイト軸の強力な初動

 

新弾の妖怪軸?の初動でも、リアニメイト軸の初動として優秀なのは言うまでもありません。先攻1ターン目から1枚で3枚ものカードを動かせますので事故率も減らせます。ただこれらの軸で2枚サーチを満たすのに、アンリミでも通用する攻撃力1や体力1のフォロワーは少ないので採用するフォロワーは考えなくてはなりません。

そして強力なララのおもちゃ。新サタンや魔界といった化け物を5ターン目に出せるデッキはとても面白そうですね。(デッキ内のネクロマンサーフォロワーをララのみに絞ると確定サーチになります。強いかどうかは分かりませんが・・・)

 

 

〇最後に

ネクロのカードパワー抑えられすぎでは?(感覚麻痺)