Rotala’s diary

シャドバ を中心にした雑記です

シャドバ(VEC期) アディショナルカード考察 その1

 ようやく運営からアディショナルカードの発表が出ました。今回もまた各クラス個性的なカードが出て、アンリミもより一層魔境になるかなと楽しみにしています。

 

※私はネクロ専かつアンリミ専なので、ローテをメインにしている方や他クラスを扱う方とはまた違った視点からの感想になります。ご了承ください。

 

今回2枚(ネクロ/ニュートラル)の追加カードに触れていきます。

 

〇レジェンダリースケルトン(ネクロマンサー)

f:id:Rotala:20191120005343j:image

 

評価しづらい・・・

 

ケルトンが効果に全く絡まない謎ネーム

 

2コスフォロワーなのに必殺・選択不可・進化後謎スタッツ5/5、ネクロマンス8で進化と強い効果がてんこ盛りなレジェンド。なんだけどなぁ・・・デメリットもてんこ盛りで素のスタッツが低い、EP進化不可、ネクロマンスが重いと足を引っ張る効果も多いのが特徴です。

 

必殺が強く、ムキムキになったエイラの連中を筆頭に大型フォロワーと相打ちできます。Aoeが飛んでこない限りは誰かしら道連れにできるのは強い。

 

選択不可もとても優秀で、マジックミサイル、虹の輝き、対空射撃などに除去に引っかからないのは大きいです。フォロワーによる効果除去もスペル除去も横行していますので。

 

ネクロマンス8は重すぎですね。何でここまで重くしたの?(半ギレ)

 

やはり気になるのがスタッツの低さ。ヘルス1はエネスや新クルトに余裕で吹っ飛ばされるしなぁ・・・ヘルス3だったら文句なしの高評価でした。

反対にEP進化できないとはいえなんで進化後5/5にあがるのかは謎。意味わからん。けどここまでスタッツ上げなくていいから必殺以外何か効果付けてほしかった・・・

 

初動として2ターン目に置いたら最低限相手の低コストフォロワーが相打ちしてくれると思えば強いのかな?まあ後半にも進化すれば2コスで1体取れますし、強さも弱さもはっきりしているカードだと思います。

 

VEC実装前に微妙かなあと思ったヘリオが使ってみたら強かったので、この手のカードは実際に使ってみないとどっちに転ぶかわからないといった感じですね。

 

追記:しれっとグレモリーで進化できるので、盤面頭おかしい打点になりそう(小並)

 

〇極光の天使(ニュートラル)

f:id:Rotala:20191120005334j:image

 

アンリミの救世主

 

驚異のイラストアド

 

無条件で3枚作るよね

 

 

このカード見た時興奮が止まらんかった。

まずは能力から触れていきます。

 

2/2/2、進化時2/4/4の標準スタッツを持つ有能。そしてファンファーレで相手ターン終了時まで顔を攻撃する相手の疾走持ちの攻撃力を-2する能力をリーダーに付与やべーやつ。なぜか進化すると相手のフォロワー1体の攻撃力₋2できます。

 

アンリミの現状はドロシー・新リノを筆頭とした疾走で溢れかえっていますし、これらが環境を高速化・理不尽ゲーを招いているのも事実。1ターン限定とはいえ、ついに全クラス使える疾走メタが登場したのは嬉しいですね。そしてこの効果、しれっと重複も可能なので複数枚一気に出すと相手を地獄にできます。これがアンリミの救世主と呼んだ大きな理由です。

地味に疾走積んでくる対アグロ系に有効なのも強い 。

 

アンリミのネクロ側からしても、長らくネクロの2コストフォロワーはカードパワーが低く、どのカードを採用するか頭を悩ませていました。

SFLで登場したべレヌスは未だに現役だし・・・

補強ポイントであった2コスト帯に、メタとアタッカーを両立できるこのカードが追加されたのは素晴らしいの一言に尽きます。

 

 

次にイラスト、ここからは完全に余談です。

 

 

銀髪ロングは正義

 

 

童顔なのにロリじゃない。そして地味に胸も大きい。ここ重要。最初見た時

 

「またビショップかよかわいいのに・・・」

 

「ん…………………………?」

 

ニュートラル!?!?

 

※宗教上の理由でビショップのカードは定期的に全部砕いています

 

ビビったよねマジで。羽生えてるしゴールドの枠もあって全体的にビショップっぽいイラストしてるからビショップのカードだと早とちりしてしまった。泣く泣くこのカードも砕かなきゃならないのか・・・と思ったらまさかのニュートラル。サイゲは今年一番の仕事をしてくれたと思います。個人的にショートよりロングのほうが好きなので泣くほどうれしい。深夜にこの記事書いていますが、なんか書けば書くほどドン引きされそうな内容になりそうなのでここまでにしときます・・・

 

 

〇まとめ

 

極校の天使は強いしかわいい。みんな使おうね?

 

以上