Rotala’s diary

シャドバ を中心にした雑記です

シャドバ(VEC期) アディショナルカード考察 その3

いつの間にかアディショナルカード追加日になってました。早く極光の天使使いたくてワクワクが止まりません。

 

シャドログから先週(11月18日〜24日)のアンリミテッドの集計が出ました。

 

f:id:Rotala:20191125152304j:image 

 

エルフの勝率が上がってきているくらいで特に変化はありません。アディショナルで環境に変化が出てくれるとより面白くなってくるんですけどね…。ネクロでランクマを潜るのは辛い日々が続きます。リーダーの強弱格差がエグすぎるので少しはまともな上方修正とかしてくれてもいいんじゃない??

 

今回の記事では

  • 炎氷の司祭・カラト(ビショップ)
  • 秘蹟の魔女・メディア(ウィッチ)
  • 浄化の輝き・ミュニエ(ネメシス)

この3枚を扱います。

 

※前回・前々回はこちらから

rotala.hatenablog.com

rotala.hatenablog.com

 

〇炎氷の司祭・カラト(ビショップ)

f:id:Rotala:20191122123052j:image

 

アミュ軸が絶望的

 

バトル中破壊したアミュの数だけ、相手にフォロワー1体にダメージ&pp回復。

 

えっ終わり?

 

スタッツも5/5かぁ…

ローテで暴れないようにしたいと気持ちはわかるけど、流石に可哀想では………

アンリミだとまず見ないであろうカード。

 

秘蹟の魔女・メディア(ウィッチ)
f:id:Rotala:20191122123049j:image

 

f:id:Rotala:20191125145257j:image

※魔女の大釜:ラスワでカードを1枚ドロー

 

土ウィッチの良カード

 

スペブ軸に住処を追いやられ、最近全く見なくなった土ウィッチ。ファンファーレ/ラストワードで合計2枚大鎌を撒けますし、進化時相手のフォロワー1体かアミュをクレイゴーレムに変える効果も文句なしに強力。土の秘術もファンファーレがあるので気になりません。5コスレジェンドに恥じず、良く纏まってるカードだと思います。

 イラストアドも高い

 

〇浄化の輝き・ミュニエ(ネメシス)

f:id:Rotala:20191122123045j:image

 

まずネクロに謝れ

 

サルナーンを筆頭に何枚か似た効果はあったけど、ここまでお手軽かつ強力なカードが出てくるとは…………

ラストワードやファンファーレで他のフォロワーに能力付与する効果が多いネクロにとってこのカードは天敵となる存在です。

ルナいじめやめよ?

 

余談はここまで。考察に戻ります。

 

エイラ絶対〇すマン

 

ファンファーレが強力なのは言うでもありません。ラスワも守護も潜伏も面倒な効果を一気に打ち消せるやべーやつ。しかし、特に刺さらない相手は疾走ゲーをかましてくるスペルウィッチ、リノセウスの環境上位デッキ2つ。脳死で入れて雑に強いわけではありませんので、ミュニエで対応できない部分をどこでカバーするか、きちんと理由を持って採用することが求められます。

 

進化時のアミュ割り効果も強力。対エイラであれば、エイラの祈祷だけでなく安息の領域も破壊できるインチキ性能を持ちます。しかし、そもそもアミュ使わない相手であれば意味がないですし、地味に見かける自然系デッキに有効であるかが未知数なのが気になります。

 

アンリミではAFネメシスがTier2にいますので、環境が激変しない限りはまだまだネメシスも見かけると思います。よってこのカードも使われる機会が多そう。

あとかわいい。

 

※注意したいのがスタッツは変わらない事。特にエイラ効果などで上がったスタッツは元戻らないと思われます。

 

●最後に

ミュニエやばいね。今回のアディショナルはメタカードが多いので今後もアディショナルで強力なメタカードを配布してほしいですね

私にミュニエは投げるな