Rotala’s diary

シャドバ を中心にした雑記です

ミッドレンジネクロ(VEC期・アンリミテッド)解説

アンリミテッドを潜っていたら、いつの間にかクラス別勝利数(ネクロ)でランカーになってました()

f:id:Rotala:20191110222637p:image

 

いくら何でもネクロだけボーダー低すぎやろ・・・

 

今月はまだまだ走る予定なので順位の方も自然と上がっていくとは思います。

上位10位入るのは意外といけそうなのかいけなさそうなのかよく分かりませんが、今期ネクロが不利なのにトップランカーを走る方々には頭が下がります。

障壁となるエイラは許すな

 

 

以前自然軸の骸ネクロでランクマを潜っていましたが、骸召喚が安定しないうえにMP0になるまで負けまくったので思い切ってデッキを変えることに。

かなり前に寄せたミッドレンジネクロを使用しています。

 

今期もミッドレンジネクロ弱い!横並べヘクターなんて論外!とこの前の記事で散々ネガってましたね・・・

某有名サイトでもTier3から4に降格されててビビりました・・・(Tier4にすら入らないよりはマシやろ)

 

しかし、アグロ気味に寄せることで天敵スペルウィッチに対する勝率が

劇的に改善

 ようやくまともにランクマを回せるデッキになりました。

f:id:Rotala:20191110225033p:plain

今日の成績です。

ようやく連勝もでき、MPが4000越えたので、今日久々にシャドログで成績残していました。(ウィッチ2戦分記録し忘れに気づいてまとめて追加したので、1分間で2戦分になっています)

 

○デッキレシピ

f:id:Rotala:20191110222644p:image

 

・スカルビースト

弱いとか言ってごめんなさい()単独で墓場2枚稼げる初動。ハウルや破魂にネクロマンス持っていかれるので中盤までにしっかりと墓地を貯めたいです。

先攻ならクラス問わずキープします。文句なしの3投

 

・グレモリー

脱獄してきたフィニッシャー。ヘリオ、新ケル、貴公子のおかげで6ターン目まで盤面にフォロワーが並びやすくなりました。ドローソースとして進化したフォロワーの隣に置くのももちろん強いです。

 

・イヴリシア

2コストフォロワーのお試し枠。この枠をゴーストライターやマミーなど色々なフォロワーにしてましたが一番しっくり来たのがこのカード。

出すだけで最低限顔面に1点飛ばすのはえらい。

 

現環境だと1コストフォロワーやスタッツ1/2が序盤で出てくることはないのでヘルス1も気になりません(エンジェルスナイプやマジックミサイルは割り切ります)

 

・シャドウリーパー

2コストなのにフィニッシャーまで育つ脱獄勢。マシンエンジェルや貴公子と相性抜群です。2ターン目にそのまま置いても全然スタッツを伸ばせないので中盤以降に使います。3枚被ると地獄なので2枚にしています。

 

・破魂の少女

 相手の進化フォロワーなら何でも取れるやべーやつ。初動にもなります。相手が進化権を切り終わっているとただのバニラなので2枚安定です。

 

・べレヌス

ネクロを支える万能選手。ラスワで相手盤面にランダム1点のおかげでヘルス3を取っても良し、1対2の有利トレードを狙っても良しと器用です。あとカッコいい

 

・霊魂再生

3コスト以下のフォロワーをリアニメイトします。ヘリオかラビネクを蘇生しますが、ヘリオ蘇生のほうが個人的には強いと思うことが多いです。

初動では使えないので2枚入れていますが、丸ごと入れ替えるならここが自由枠かなと思います。

エンハンス8で5コストフォロワーも追加で出せますが、まず使うことはありません・・・

 

・ラビネク

最近流行ってきた、ラスワで2点与えるスタッツ3/2フォロワー。このデッキの核になります。場に出せば処理されても2点飛ばせますし、処理できなければ顔面に3点叩き込める点が素晴らしい。(真っ先に除去されますが・・・)

進化後5点持つので3コスのユリウスも取れる貴重なアタッカーです。

 

・ヘリオ

このデッキの核その2。進化前ならラスワでゾンビ、進化後ならリッチを相手の終了時に場に出します。この相手ターンの終了時が想像以上に強く、召喚酔いが解けてる状態でこちらのターンに移れるので実質疾走と同じに。

貴公子の効果をかけやすくしたり、リーパーのえさを増やせるところも大きいです。また、ヘリオ連打するだけで相手にプレッシャーをかけられます。

エンハンスは基本的に使いません。

 

・汚れた再生

3ターン目に1コストフォロワーに打ってリッチを出したり、ラビネクやミミに打って2点詰めたりとなんか色々できるカード。

昔入れては抜いてをやたら繰り返し、最後に抜いた後すっかり忘れていましたら急に思い出しました。またしばらく入れてみます。

 

・貴公子

なんで3コスじゃないの?(半ギレ)

ウィッチが1~3コストフォロワーを序盤にあまり除去してこないので採用しましたが、2体以上いる時に出すと場がものすごく固くなります。リーパーやグレモリーを絡めると一気にゲームエンドまで持ち込めます。

新クルトは諦めましょう。1ターンで更地にされます。

 

・ファントムハウル

ネクロの疾走最終兵器

このカードで決めた試合は数え切れません。

場が更地の状態で5点、進化込みで7点、更に凶暴化を加えると最大11点削り切れます。

中盤に1枚あれば十分なので2枚採用にしています。

 

・レイブン

このデッキの核3

自身が5/5スタッツを持っていながら、チョイスで凶暴化を持ってきます。6ターン目に1コストで4点伸ばせる凶暴化が本当に強いです。

進化して自身でデカブツを処理する役割も担います。

もう片方のアミュは使いません。

 

・新ケル

展開、盤面の取り合い、バーン、回復と1枚でこなせる役割がたくさんあります。次のターングレモリーにつながるのもポイントです。あとかわいい。

しかし、このカードが直接詰め札にはならないので7ターン目以降出すには微妙・・・なので2枚に抑えています。

 

・ヘクター

ゲームエンドと盤面処理を担うパワーカード。出番は一応ありますし、あまりにもこのカードが好きなので入れていますが、抜いてほかのカードに回した方が正直強いかなと・・・アンリミテッドは7ppにたどりつくまでにゲームが決まる場合が多いです。骸の時とは違い、ロングゲームになるとジリ貧になるので・・・

ただし、相手がドラゴンだと庭園が今一番多いので、最優先で探しに行くカードになります。

 

・マシンエンジェル

アクセラレートで初動になります。リーパーや貴公子の心強い味方。

本体はまず出ません。

 

 

○解説

 

先攻後攻問わず序盤からマナカーブ通りにフォロワーを展開していき、どのカードで〆るかを考えながら積極的に顔を詰めていきます。

対アグロなら有利トレードも狙いつつ顔も狙っていきます。

ヘリオが重要になりますので基本的には2コストフォロワーと一緒にマリガン時に残します。

 

特に序盤からAoeと回復がなく、守護も少ないスペルウィッチには展開力と詰めの早さで有利になりました。相手がブン回って5ターン目に理不尽展開をしてこない限りは一方的に攻撃しやすい相手ですね。疾走系で盤面取ってきたら相手は相当焦っています。

 

構築の仕様上、リソース切れが付きまとう上に回復・守護展開・Aoeには本当弱いです。なので対エイラ、ネメシスは完全に捨てているデッキとなります。

特にエイラは無理ゲー。あらゆる点でぶっ刺さります。ある程度やって勝てなさそうなら潔くリタイアして次に行った方が早いです。

 

その他OTK、疾走系デッキ、コンボデッキ系にはどちらがいかにデッキをぶん回せるかが鍵となります。(アンリミテッドだし・・・)

エイラ、ネメシス以外ならどのデッキに対しても互角以上に戦えるのが魅力ですね。

 

 

気づいたらクッソ長くなってました。

もうすぐアディショナル追加の時期ですので新カードに期待しつつ、ついでにまた脱獄勢が増えること願っています(全部開放してよくね?)

新クルトはナーフしろ