Rotala’s diary

シャドバ を中心にした雑記です

シャドバ(VEC期) アディショナルカード考察 その2

気づいたらガンガンアディショナルカードが追加されていた…闇古戦場に気を取られすぎて全然ランクマを潜れない日々が続いてましたが、ようやく今日から復帰できそうです(期限やべえけど)

 

※前回はこちらから

シャドバ(VEC期) アディショナルカード考察 その1 - Rotala’s diary

 

今回扱うアディショナルは

  • 魔道具専門店 (ウィッチ)
  • プライマルギガント (エルフ)
  • バトルキョンシーガール (ネクロマンサー)

この3枚になります。相変わらずアンリミの視点からになりますのでローテは分かりません()

 

〇魔道具専門店 

f:id:Rotala:20191122003848j:image

 

弱い(率直)

 

7ターン目に7コスアミュ?直接召喚は10ターン目以降?pp詐欺で有名なアンリミウィッチでもアド取るには無理があるやろ・・・出したら返しのターンで他のデッキに引き殺されるのが目に見えてるので使われることはなさそう・・・ドロシー強すぎだし、これ以上強化したら手がつけられないから多少はね?

なぜか直接召喚時にEP消費までついてますけど、ここまでやらなくて良かったんじゃ・・・

 

 〇プライマルギガント (エルフ)

f:id:Rotala:20191122003839j:image

 

アクセラはそこそこ強い、本体はおまけ

 

そもそも本体9コスの時点で重いですね・・・あのネフティスですら重いし遅いしで全く見かけないので、これ主軸にするカードではないなぁといった印象。ロングゲームになった時に使えばいいといった感じでしょうか。

本領発揮はアクセラの方でしょう。1コス4点回復はかなりのコスパですし、旧リノであれば採用できそうでは?相手のリーサルをずらす時にも重宝しそうです。

見た目は完全に自然なのに、タイプに自然がついていないのはなぜなのか。

 

 

〇バトルキョンシーガール

f:id:Rotala:20191122003826j:image

 

 様々な使い方ができて面白い

 

3/3/3と標準スタッツを持ちながら優秀な効果を揃えたネクロ期待の新人。特筆すべきはリアニメイトで進化できる点と進化後のラストワードで墓場+4できる点ですね。流石に進化時スタッツ2/2上昇は許されなかった()

まずはリアニメイトから。このカードをリアニメイトできる実用性が高いカードと言えば

 新カムラであれば3コス+進化権orエンハンス6で7/7分の盤面ができますし、キョンシーでヘルス4までのフォロワーを取りに行けます。いきなり相手が後攻4ターン目から4/4リアニメイトされたら嫌だな・・・。エンハンス5でカムラを吊り上げることもできますので相互に噛み合います。序盤からガンガン仕掛けていくデッキであれば十分採用価値があります。

 

オシリスであればラスワで自身4/4と1コスが並ぶので戦線維持につながります。新クルトメタにオシリス良さそう(リペアモード、ラビヒ連打は許すな)。

 

霊魂再生はやばい。2コスで4/4突進持ちを吊り上げるイカレカードに。キョンシーだけでなくカムラやヘリオ、ラビネクなども吊り上げられますので他の選択肢も充実しています。好みに合わせて採用する3コスフォロワーを絞りましょう。

 

このように低コストリアニメイトととても相性がいいカードです。次弾でもっとリアニメイトカードを配ってくれると更に化けそうですね。

 

 エンハンス5で墓地のキョンシーも吊り上げられますので3/3/と4/4突進持ちが盤面に並びます。そしてEP進化すれば1枚で4/4突進2枚・ラスワ10枚稼ぐカードに変身します。これでもちょっと微妙か?と感じてしまうのは数々の悪行ムーブを見て麻痺してしまったからなのか・・・。ネクロの5コスト帯は激戦区ですのでエンハンス5が被るのが少々厄介なところ。エンハンス4で許して?

 

次にラストワードについて。先ほども述べたように1枚で墓地10枚稼ぐこともできますので、だいぶ墓地が溜まりやすいです。冥府の起動条件を前倒するのに用いたら面白いなぁといったところでしょうか。ソウルコアとの相性もいいです。冥府を早く起動できるとエイラに対する希望が見える、てか見せてくれ。

デスタイラントによるフィニッシュも早くなりそうです。

ラストワードを自身に付与できる点から、トートの起動にも使えそうですね(アンリミのトートはきついかな・・・?)。

 

アニメイト軸は組んだことはないので知識が不十分なところがあります・・・こんなカードも良いんじゃない?とコメントで教えていただけると幸いです。前弾のソウルテイカーララのように使い道が色々探れる楽しいカードなのは間違いないですね。ゴールドなので作りやすいですし。

 

 

●最後に

しれっとネクロは2枚出そろいました。トートがローテで活躍していると聞いてやっぱりフィニッシャークラスは来なかったかぁと若干悲しくなりましたが・・・

早く貴公子脱獄して?