Rotala’s diary

シャドバ を中心にした雑記です

シャドバ グラマス(アンリミテッド)をミッドレンジネクロで到達

数日前から急に寒くなったなと思ったら、気づけば12月で今年ももう終わりですね。mpリセットが迫る中、なんとか30日の明け方にグランドマスター到達を果たしました!

f:id:Rotala:20191201070322p:image

※更新が遅くなったのはランクマ潜りまくったせいです

 

初のグラマスということで喜びや達成感が半端ないです。それもアンリミ最弱クラス(シャドログより)かつネクロカスとまで呼ばれたネクロマンサーで。

 

ネクロのクラス別勝利数も一桁に乗りました。

f:id:Rotala:20191201071620p:image

 

しかし、ここまで来るのに数々の地獄を味わされました・・・

 

  • ドロシーウィッチ、アグヴ、アマツエルフに轢き殺されるf:id:Rotala:20191201070642p:imagef:id:Rotala:20191201070745p:image
    f:id:Rotala:20191201070755p:image
  • エイラに制圧されるf:id:Rotala:20191201071005p:image
  • AFネメシスの異次元な展開力で圧死f:id:Rotala:20191201071035p:image
  • 12連敗した2日後に11連敗する

f:id:Rotala:20191201071128p:image
f:id:Rotala:20191201071122p:image

※怒涛の敗北ログ

などなど、まぁ上げたら出てくる出てくる。大型連敗が一番きつかったですね、何しても負ける上にこちらの上振れムーブを相手が上回ることが多くて泣きたくなりました。毎回グラマスになる人はどんな精神力でやってるのでしょうか。

 

ネクロだけで潜ったのはもう執念でした。なんせ自分が一番好きなクラスですからね。しかし、ネットではネクロカスなんて煽られてました・・・。ローテですら煽られてるのに、アンリミとかどんな蔑称付けられるのよ?

f:id:Rotala:20191201071715j:image

※いつのまにか1200勝越えてました

 

この記事がきっかけでネクロに対する考え方が変わったり、ランクマ潜るときにネクロ使って見ようかななど、少しでも役に立てたら幸いです。

 

mp0~10000/昇格戦までミッドレンジネクロを使用しました。VEC期でもまだまだ戦えましたね。以前にミドネクの記事を書きましたが、アディショナル後の環境の変化でまたデッキ内容が変わりました。現在は2種類のミドネクを併用しています。

  • Aタイプ:メインで使っていたミドネク。
  • Bタイプ:アグブ、アマツエルフが多い時間帯に使っていたミドネク

 

〇Aタイプ

f:id:Rotala:20191201071255p:image

 

解説だけで文字数エグくなりそうなので、詳しいデッキ解説は別の記事として書きます。今回は簡単に解説を乗せてておきます。

 

2~4コストフォロワーで盤面を広げて顔を削りつつ、凶暴化ハウル、グレモリー、ヘクターでゲームエンドまで持っていくミドネクです。様々なカードを試してきましたが、最終的にはこの形で落ち着きました。

対ウィッチ、ドラゴンに対する勝率は凄まじく、主にこの2クラスから稼いでいました。反対にエイラ、ネメシス、アディショナル後のエルフは微不利~不利(特にエイラには致命的なレベルで勝てない)、その他は互角くらいです。

上振れ下振れがとても激しいアンリミテッドのデッキたちですが、爆発力は劣る分下振れが少ないので非常に安定したデッキと言えます。

 

〇Bタイプ

f:id:Rotala:20191201071400p:image

 ※枠に綺麗に収まらなかった

 

アディショナル後に急増したアマツエルフや時間帯で連戦するアグヴに対抗するために回復と耐久を意識したミドネクです。 この2デッキ回ると早すぎてゲームにならなかったので、よく見かける時間帯に限定して使用していました。代わりにウィッチに対する勝率がAタイプに比べて少し落ちています。相変わらずエイラは苦手です。憑依でエネスを取れたりとネメシスには少し勝てるようになりました。

カムラで信者やセレス蘇生するとアグロ系のデッキはボロボロになって楽しいです。

 

 

●アディショナル追加後の変化

 

環境をみると、神鉄を貰ったアマツエルフがとんでもなく強化されてよくランクマで見るようになりました。反対に新リノは数を減らしてきてはいますがまだまだ根強く使われています。

 

体感では追加前と変わらずウィッチが一番使われて、エイラ、AFネメシス、アマツエルフ、アグヴが追っかけていく感じです。それ以外だと魔界積んだランプドラゴン、専門店型ウイッチ、あとたまーにレヴィオン型ロイヤルを見かけるようになったくらいですね。モデストやミュニエを積んだAFネメシスも何度か見かけました。

 

極光の天使は想定通り良かったです。このカード何度も叩きつけるだけで勝てたゲームも結構ありますし、進化後の効果も相手を問わず強力なのも追い風です。ミドネクにはピンズドのカードですが、他のクラスだとフリー枠がなく積む余裕が無いとの意見も聞きます。実際ランクマ潜ってもあまり見かけませんでした。必ずしも雑に積むカードではないですね。

 

やることは追加前と変わらず、様々なデッキに対してどれだけ自分の動きを押し付けるかが大事になっています。相変わらずネクロにはつらい環境が続きますが、アンリミテッド全体から見ると群雄割拠の環境で個人的には良環境なのかなと思います。アンリミやってみたいけどカード資産が少ない初心者でもドロシーウィッチは強くて安く組めるのでオススメしたいデッキです。

 

 

●最後に

 

来期は走りたくないよ、もうたくさんだ