Rotala’s diary

シャドバ を中心にした雑記です

アニエスナーフ発表&個人的な考察

 12月13日のメンテ後からアニエスがナーフが施行されます。内容はスタッツが1/1下がるだけですね。

この1/1下がるだけで飢餓の効果を乗せられなくなるのがとても大きいですね。進化込みだと9点吹き飛びましたので。また出された返しのターンで取りやすくなったのも嬉しいです。

f:id:Rotala:20191210221327j:image

 

とここまでは普通のお話。まあVEC期始まって以降数々の被害者を生み出したカードですので素直に喜ばしいことなのですが、アンリミ専の私からすると

 

 

「ふ~~~~~ん(他人事)」

 

 

正直どうでもいい 、というのが本音です。あえて文句を言うなら「もっと早くナーフしとけばよかったorなんでこのスタッツはやばいと実装前に気づかなかったのか」といったところでしょうか。黄金都市ナーフ前のアンリミは言葉にできないくらいやばかったですね。数々の疾走を繰り出した挙句、〆にアニエス連打はどうしようもないくらい強かったのです。黄金都市ナーフ後は安定性と環境の速さについてこれずにアミュ軸ビショは全く見なくなりました。ビショップはエイラが一番見かけますね。なので新弾追加までアンリミの環境に影響はないと思われます。

 

ローテーションは一切やってないので噂程度でしか分かりませんが、自然ビショがとてつもない勝率(6割近く?)を叩き出し、今も環境トップだとか。それを見て運営が動いたと推測されます。てかローテの環境トップが一切アンリミで通用してないってどういうことなんでしょうか。アマツはこちらでも猛威を振るっていますけどね。

 

それよりネクロに何も上方修正がこなかったのがひどいですね。未だにアンリミでの使用率も勝率も最下位を争うレベルなのに何をどう考えたら上方修正なしと判断するのか理解出来ません。ヘクター6コストにしよ???

まさか新弾でネクロのぶっ壊れでもだすつもりか・・・?

 

ローテ落ちしたらヘクターのようにナーフ解除されてアンリミの戦場にまた戻ってきてもらいたいです。やっぱりアンリミに平穏は似合わない、理不尽と混沌で殴り合ってこそのゲームですので、コスト論に沿った優等生カードでは満足できないんですよね(感覚麻痺)。そもそもスマホカードゲームではなくスマホカードバトルですし

 

新弾はもうやばそうなカードが何枚か発表されていますので、新たなナーフカードがまた生み出されそうな感じがします・・・やっぱり運営は何も学んでなさそうだ()